ほたる

みなさん お元気ですか
わたしは元気ですと言いたいのですが、腰がいたたたた・・・・・。
とうちゃんは、太ったせいだ!というのですが、こればっかりはすぐにはねぇ。

気を取り直して、元気な話題
気温が上がらず、茶摘みも田植えもず~っと遅れて、とうもんの田んぼも
まだ田植えが残ってます。

でも、夏の風物詩、ホタルの乱舞が始まりました。
掛川市上垂木のホタルの会の皆さんが、丹精込めたホタルを鑑賞しに
行ってきました。

少し前までは当たり前のように見られたホタルですが、水路が整備され、やごから幼虫にかえる土がなくなり
羽化する時に捕まる草もなく、風を避ける木もなくなりました。

ホタルの餌であるカワニナも、えさがなくなり冬の間はキャベツを食べさせて飼わなければいけなくなりました。
一年中世話をして、多くの人たちに見てもらおうと、農作業で疲れているでしょうに、案内をしたり、駐車場の係までして
いるホタルの会の皆さんの心意気 すご~く元気をもらっちゃいました。

川べりを周遊しながらの、ホタル探し あっいたいた
夜気に漂う栗の花の香り 何も見えない暗さは、匂いにも敏感になるんでしょうかね

桜並木の周遊路には、根がアスファルトをもちあげて、思わず躓きそうに・・・
次に、この川の支流をたどって、山道を少し登ると・・・・・・
うわぁ~ きれーい 子供たちも大人たちもみんな足が止まります。

何百のホタルが・・・・・・・・・・・

一匹が孫の手に  隣にいたおじさんが「幸せになるよ」と・・・
急いで、弟の手に移してやったホタルは、少しすると スーと飛んでいきました。

それにしても、お父ちゃんと孫たちと久しぶりの夜のデートでした。きれいだった~。
そういえば、去年は水見色で、お父ちゃんとホタル見たっけ。
ホタルは、いいねぇ なんか、ロマンだねぇ

帰り道、平家ホタルのいる近くの田んぼに回ってみましたが、今年はまだのようでした。
あらためて、、この楽しみが毎年続くために自分ができることは何か考えました

何もできない自分がいました。  あなたなら何ができますか?


同じカテゴリー(名倉のおかん)の記事
募集中 !
募集中 !(2012-09-06 18:29)

秋田迷走報告3
秋田迷走報告3(2011-02-19 22:22)

秋田迷走報告
秋田迷走報告(2011-02-08 00:21)

おかんのつぶやき
おかんのつぶやき(2010-12-03 13:23)

なくなっちゃう!
なくなっちゃう!(2010-07-08 22:42)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ほたる
    コメント(0)