稲刈り日和

 とうもんの里は、黄金色に染まり稔りの秋を迎えました。
今日は、餅米の稲刈りです。手に鎌を持ち、昔ながらの稲刈り。
山崎地区のいろいろな行事に使われる餅米の収穫です。
稲刈り日和



見事に揃った稲穂。心浮き立つ里の秋です。


そして、「やい、腰が痛いなあ。」「鎌の切れ味がいまいちだなぁ。」
口こそ不平みたいですが、顔は晴れやか。

稲刈り日和


稲刈り日和



そして、束ねるすがえ縄を作ります。
「むかしゃぁ、夜なべ仕事でこしらえただに。」
「俺ぁ、勉強したかっただけぇが、こりょうやれっていうもんで勉強ができなかっただい。」
「そうか、それで高校もいけんかっただな。」 賑やかなこと。
これが、機械化されない時の野良の様子だっただろうと嬉しく見てました。
なんとその稲、とうもんの里の風景になります。
新米まつりには、ご覧になれます。14・15日ぜひお出かけ下さい。

稲刈り日和


同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
朝採り市
朝採り市(2014-02-08 16:27)

内閣総理大臣賞受賞
内閣総理大臣賞受賞(2012-11-24 22:14)

神送り
神送り(2012-11-01 09:12)

曼珠沙華
曼珠沙華(2012-09-27 10:18)

消費者とともに
消費者とともに(2012-04-18 18:36)

酒届く
酒届く(2012-01-28 11:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
稲刈り日和
    コメント(0)