長野の旅












農業委員会の研修でりんご園を訪れました
静岡・山梨・長野・群馬・埼玉・山梨・静岡と渡りあるいた1泊2日の
研修旅行

久々に紅葉を楽しんだ山また山の2日間でした

農業者だけに、はたけの土の色や作物の目利きに追われ
バスの中でも、話題はつきませんでした。

そして、やっぱり今深刻な、鳥獣被害。とくに猪の被害は
どこの県でも大きな問題です。
逆手にとって特産にしているところがありました。

コロッケ・ソーセージ・ハムなど商品化もしていて.年間280頭
も処理されています。熊もでるそうで、開発行為のせいとはいえ
農家にとっては、死活問題ですからね。

りんごの種類も年々ふえているそうです
美味しかったよ



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
長野の旅
    コメント(0)